スポンサーサイト

--------


クリスマスプレゼントは私

2012-10-18

クリスマスプレゼントは私 (Kindle版)
[著]ダイアナ・パーマー

クリスマスプレゼントは私: 13・14 (ハーレクインSP文庫)クリスマスプレゼントは私: 13・14 (ハーレクインSP文庫)
(2012/06/14)
ダイアナ パーマー

商品詳細を見る(Kindle版)

婚約のルール
テキサス州ジェイコブズビルの病院に勤める医師ルイーズは、パートナーであるドクター・コルトレーンに秘かに思いを寄せていた。だが、彼のほうは何かあるたびに、まるで敵ででもあるかのようにルイーズにつらくあたり…。
クリスマスプレゼントは私
十八歳のとき、ドリーはダンスパーティでコリガン・ハートに出会った。一目で夢中になったが、結婚はしないとコリガンに宣言され、絶望のあまりドリーは彼のそばから逃げ出した。八年後、二人は思いがけず再会する。



 
Review

<< 婚約のルール >>
ヒロインのルイーズは、パートナーである医師のコルトレーンに秘かに思いを寄せているものの、彼は自分に対して厳しく、冷たい態度で、まるで敵視されている様子。ある日彼女は、自分の父親が過去に犯した問題のせいで、彼に嫌われていると知ってしまい、更に傷つくことに…。

ヒーローが、優秀な外科医ってこともあり、かなりモテモテなんですが、過去の恋人やら婚約者やら、彼に熱をあげている看護師など、そんなに女性たちが群がるほど、いい男か?と、若干疑問に感じました。

ヒロインがヒーローに思いを寄せているのも、不思議な感じ。普通、自分に辛くあたってくる人間に好意を抱かないと思う…。歪な関係の両親を見て育ったせいで、結婚に対してかなり否定的で、28歳までろくな恋愛経験もしたことのないような女性が、心を奪われるほど、素敵な男性では無いように感じました。

コルトレーンは彼女が辞表を出したことによって、自分の心無い発言が彼女を打ちのめしたことに気がついて激しく後悔。その後、彼女に惹かれている心を自覚するしかなくなっていきますが、ライバルの女性たちが、ことごとく彼らの仲を邪魔してくれて、なかなかうっとおしかったです。ヒロインもそりゃナーバスになりますって…。

後半はヒーローが、意外と一途で一生懸命な姿を見せてくれます。もう少し盛り上がりがあれば良かったかなー。
こちらの作品は星3つ。


<< クリスマスプレゼントは私 >>
18歳の時、恋に落ちたドリーは、年上の彼コリガンに体の関係を求められ、拒んだ為に、侮辱の言葉を投げつけられて深く傷ついてしまいます。小さな田舎町で彼に「コリガンに捨てられた。」という噂が立つことを恐れたヒロインは、住み慣れた町を出て友人の住むニューヨークへ旅立ちました。
そして、愛する父の死により、8年ぶりに故郷へ戻ったヒロインは、その小さな町で再び生活を始める決心をします。

父親が牧師で、母親が宣教師という家庭環境で育ったヒロインの貞操観念を知らずに、彼女を傷つけてしまったヒーローは、自分の言動を後悔していました。
ヒーロー側にも、愛情を注いでくれない母親に育てられ、結婚や女性に対して夢がなく、結婚を全く望んでいなかったという事情があったことは、後になって語られる悲しい真実です。

そして、帰ってきた町で経理を請け負う仕事を始めた、ドリーは、コリガンの牧場の経理も依頼されます。
長く勤めていた家政婦が家庭の事情で辞めたがっているという事情もあり、コリガンの兄弟(全員独身)たちは、なんとかドリーとコリガンを結婚させようと企んでいる様子です。「コリガンの幸せ」と「自分たちの食事の支度をしてくれる女性」を一気に手に入れようとしている彼らは、手段選ばずといった感じで、かなりイイ味を出していて面白かったです。

タイトルにもなっている「クリスマスプレゼントは私」ですが、ヒロインが自らヒーローの胸に飛び込むパターンか、ヒーローがロマンチックにプロポーズパターンかな?と予想していたら、大きく裏切られ、まさかの展開に笑ってしまいました。

ヒーローが8年の間に、価値観を改めていて、最後にしっかりとヒロインの心に寄り添ってくれたところは、良かったなと思いました。
こちらの作品は、星4つ。

テーマ : ハーレクイン小説感想
ジャンル : 小説・文学

tag : ダイアナ・パーマー ハーレクインロマンス 電子書籍 Kindle

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Coo

Author:Coo
少女コミックからBLコミック・小説、ハーレクインコミック・小説まで無節操に読んでます。レビューは、ちょくちょくネタバレしていますので、ご注意ください。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
Link
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
楽天市場
フルイチオンライン
フルイチオンライン
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
新刊.net
人気記事ランキング

ブログパーツ
にほんブログ村
